【前編】宮島にある遺跡『鷹ノ巣山砲台跡』へ行ってきた!

瑞井ツーリング日記
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、瑞井です。みなさん遺跡は好きでしょうか?
先日(2021年11月25日←『一ヶ月前は先日じゃない』とのコメントは受け付けておりません)、広島県廿日市市は宮島にある旧日本海軍の砲台跡に行ってきたので記録として残しておきます。

※他の方のブログや動画でも場所について詳しく触れられていない上、現地の観光案内所でも存在は知っているが行く道はよく分からないという状況でしたので、本記録ではこれから行きたいという方や2021年11月時点での記録のために詳細情報も書いていきます。

2021年11月25日11:00 場所:JR宮島フェリーのりば (本土側)

さっそくチケットを買いました。
料金は片道180円です。今回は島の反対側まで行く長距離移動があって愛車のスーパーカブ50を連れていったので追加で片道190円がかかりました。

2021年11月25日11:12 場所:JR宮島フェリー船上

JR宮島フェリー船上
JR宮島フェリー船上

2021年11月25日11:12 場所:JR宮島フェリーのりば(宮島側)
※人が多かったので写真は撮っていません。
ここに観光案内所があるので、事前に地理院地図を見て目星をつけていた道で合っているか聞いてみます。

瑞井
瑞井

鷹ノ巣山砲台跡に行きたいんですけど道ってこれであってますか?(タブレットで地理院地図を見せながら)

観光案内所の方A
観光案内所の方A

たぶんこの道で合ってます。前行ったときは(こんな道という説明。長いので割愛)でした。私より詳しい人がいるので呼んできますね。

数分後

 観光案内所の方B
観光案内所の方B

おまたせしました。
そうですね。この道で合ってますよ、ただ遠いですが自転車かなにかですか?

瑞井
瑞井

バイクなのでその点は大丈夫です。

 観光案内所の方B
観光案内所の方B

なら大丈夫そうですね。こちら過去の資料です。参考にでも。
それでは気をつけて行ってくださいね!

瑞井
瑞井

ありがとうございます。気をつけて行ってきます!

だいぶ端折りましたが、だいたいこんな感じの会話があって場所が確定しました。
いただいた資料ですが、ブログに載せていいのか聞き忘れていたので載せないでおきます。

2021年11月25日12:00ごろ 場所:みこと屋
さきほど、観光案内所でオススメのお弁当屋を聞いていたので立ち寄りました。
日没は17:00ごろなので早めに町へ戻ってこないと危険。すでに12:00なので、ここでお弁当を買って現地からの帰りにでも食べるという判断です。
さっそくお店の中へ入って注文をします。日替わりのお弁当でこの日は麻婆茄子のお弁当でした。
しかしこのみこと屋さん、作り置きはしていないとのことで30分ほど待つ模様。ちょうどいい空き時間なので補修工事中の大鳥居を見に行ってみます。

2021年11月25日12:17 場所:大鳥居
とうぜん補修工事中なのでなにも見えません。
ですが、大昔の建築物をこうして補修しているということに何か魅力を感じます。

2021年11月25日12:30ごろ 場所:みこと屋
お弁当を受け取りました。
中身ですが、まだ内緒です。後で紹介します。
ようやく準備ができたので本題です。今回の目的地、鷹ノ巣山砲台跡へ向かいます。

2021年11月25日12:35 場所:長浜神社
道中、面白いものを見つけました。

大鳥居のように水の中にある鳥居です。
大きさは一般的な鳥居とおなじくらいなのでサイズ感的には大鳥居に負けていますが、こちらも風情があってなかなか良いです。個人的には大鳥居より好きかもしれません。

といった感じで着々と目的地へ向かっている瑞井ですが、文字数が1500字を超えてきたので一旦ここで区切りたいと思います。
後編は目的地手前からお送りします。では、後編でお会いしましょう。
ここまで読んでいただきありがとうございました。お相手は瑞井でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました