カブ50(AA09)を純正流用ビッグスロットル化して6ヶ月経ってインプレ

この記事は約2分で読めます。

前回、JA44カブ110の純正スロットルボディーをAA09カブ50に流用してビッグスロットル化しました。

今回はそれから6ヶ月が経ったので現時点でのインプレを書こうと思います。

まず、前回のインプレでも書いたパワーアップに関してです。

ECUの補正で段々と元のパワーに戻るのではないかという懸念がありましたが、今のところパワーダウンは感じていません。交換時と同等のパワーがあります(ECUがこなれてきたのか少しパワーアップしたような気さえします)

そして、場所を借りて最高速度チェックをしたところ、純正状態だとメーター読み60km/hあたりで頭打ちだったのが、65km/h以上出るようになりました。

たった5km/h?と思われるかもしれませんが、本当はもっと伸びるはずです。というのも、アクセルを全開にするとノーマルでは全く感じられなかったグイグイ進んでいくトルク感が感じられ加速もどんどんしていくので70km/h以上出るような感覚がします。

が、65km/hあたりでレブリミットに到達してしまうらしく明らかに燃料カットしていると分かるようなエンジンの挙動をします。なので、私は取り付けていませんがSP武川のハイカムシャフトとサブコンに交換してレブリミットを上げると他はノーマルの50ccエンジンでも70〜80km/hあたりを狙えるのではないかなと思います(サーキット走行しかできないのでボアアップが現実的ですが)。

燃費に関しては、78.4km/Lとノーマルとさほど変わらない値です。ノーマルほどアクセルを開けなくてもスピードが出るようになったことと吸気が大きくなった分のガソリンの増量がノーマルと±0に近いのかなと思います。

半年経っても特に交換時と変わらない挙動で、非常に快適なのでスーパーカブ50だけではなくクロスカブ50のオーナーの方も純正110用流用ビッグスロットル化を試してみてはいかがでしょうか?燃費は変わらず走りやすくなる上に、荷物が多い時と坂道が楽になってに役立ちますよ!

コメント

  1. アバター おちびこ より:

    この都度カブ主デビューして坂道登らずカミさんのaa01リトルカブに登りであおられまくりのスーパーカブaa09乗りです。色々と参考にさせてもらい助かりました。当方まずエンジン唸り解消の為ドライブ1丁上げにし3速2速で回転数適正に登れる様に考えたが最高速65キロ出ただけで無駄に終わり、その後エアクリに穴を開け15パイ程の吸入アップで最高速70キロ程にスムーズに出る様になったが登りはまだまだ。その後ja44のスロットルボディーに変更しトルクアップしたが何かエンジンが唸る様な感じ…エアクリからのパイプが細く感じたのでja44のエアクリを中古で購入出来、ポンズケでは出来ず取り付け穴を開け直し取り付け!何か始めはスカスカな感じ…その後ja45の純正マフラーを中古で購入出来たので取り付け、こちらも取り付けステー側を開け直してなんとか取り付けし、始めはスカスカな感じだったが30キロ程走ってからトルクフルな感じになり高回転の変な振動も無くなり、なかなかパワフルな感じになりました。200キロ程走り相変わらずリトルカブaa01F1に登りで少し追い付けられますがaa09キャンプ&ツーリングではエンジンの耐久性などを考えれば、ここまでなれば満足かな~ってとこ迄来ました(⁠^⁠^⁠)ちなみに燃費は現在リッター80キロ程、最高速70キロ程(夢の中)110ccの純正流用だからシリンダー長とか長かったりボアが大きい訳だからポン付けは無理だけど排ガス規制でパワーダウンされたカブを中古品¥2000程度づつのパーツでノーマルからは、かなりパワーアップ出来ました(⁠^⁠^⁠)

タイトルとURLをコピーしました