AIに小説を生成してもらったよ。『羅生門に置き忘れられた一膳の牛丼』

この記事は約4分で読めます。
楼の上からさす火の光が、かすかに、その男の右の頬をぬらしている。短い髭の中に、赤く膨れた唇が見える。その唇が、ぽつりぽつりと動いている。男は牛丼を食べているのだ。

男は盗人だった。昨日まで主人に仕えていたが、主人が死んでしまった。遺言もなく、遺産もなく、葬式もなく。男は路頭に迷ってしまった。飢えと寒さに耐えかねて、今日は羅生門にやってきた。

羅生門は荒れ果てていた。昔は天皇や貴族が通った門だったが、今では老婆や死体が住み着く場所だった。男は楼の上に登ってみると、そこに一膳の牛丼が置かれているのを見つけた。

どうしてこんなところに牛丼があるのか?誰が置いたのか?それとも誰かが忘れて行ったのか?男は不思議に思ったが、すぐに気にしなくなった。お腹が空きすぎているからだ。

男は手近な箸を取って、牛丼に手を伸ばした。すると突然、

「ちょっと待ちなさい!」

という声が聞こえた。

驚いて振り向くと、そこに一人の女性が立っている。女性は白いコートとマスクを着けており、「吉野家」のロゴ入りバッグを持っている。「私の牛丼触らないでよ!」

女性は怒って言った。「これは私の仕事用だから!」

「仕事用?」男は首を傾げた。「どんな仕事だ?」

「私は吉野家から派遣されてきた宣伝部員よ!」女性は言った。「この羅生門で牛丼を食べる様子を撮影してSNSにアップするんだから!」

「SNS?」男は知らなかった。「それって何?」

「何って……インターネットで写真や動画や文章を共有するサービスよ!」女性は呆れ顔で言った。「今時そんなことも知らないなんて……ああもう!時間が無駄よ!早く食べ終わらせてよ!」

「でも……」男は困惑した。「私もお腹空いてるんですけど……」

「そんなこと言わないで!」女性は切り返した。「私もお腹空きすぎよ!しかもこの牛丼は冷めちゃうし、この羅生門は怖いし、この仕事は嫌いだし!」

女性は不満そうに言った。男は彼女の言葉に同情した。自分もこの羅生門が嫌いだった。死体や老婆や盗人がうろつく場所だった。しかも、この牛丼があるのも不思議だった。

「あの……」男は言葉を濁した。「吉野家っていうのは、どんな店なんですか?」

「どんな店って……」女性は驚いた。「吉野家って知らないの?日本で一番有名な牛丼チェーン店よ!お肉と玉ねぎとタレがご飯に乗ってるやつ!」

「そうなんですか……」男は興味を持った。「それで、その牛丼を食べると何か良いことがあるんですか?」

「良いこと?まあ……安くて早くて美味しいから、忙しい人には便利かもね。それに栄養バランスも良いし、カロリーも低めだからダイエットにも効果的よ。あと、テイクアウトやデリバリーもできるから、好きな場所で食べられるわ。」

「そうなんですね……」男は感心した。「それじゃあ、私も一口食べてみてもいいですか?」

「えっ?」女性は困惑した。「でもこれは私の仕事用だから……」

「お願いします!」男は頼み込んだ。「私もお腹空きすぎて死にそうなんです!せめて一口だけでも!」

女性はしばらく考えた。彼女もお腹が空きすぎて辛かった。しかもこの羅生門では誰にも邪魔されなかった。彼女は少しだけ心を動かされた。

「わかったわ……」女性は渋々言った。「一口だけよ!それ以上食べちゃダメよ!」

「ありがとうございます!」男は喜んだ。「では失礼します!」

男は箸を持って牛丼に手を伸ばした。すると突然、

「ちょっと待ちなさい!」
という声が聞こえた。

驚いて振り向くと、そこに一人の老婆が立っている。老婆は白髪にしわだらけの顔をしており、腰には大きな包丁をぶら下げている。「私の牛丼触らないでよ!」

老婆は怒って言った。「これは私のものだから!」

「あなたのもの?」女性は驚いた。「どういうこと?」

「私はこの羅生門で死体から髪や歯や爪を剥ぎ取って売ってるんだよ! それで稼いだ金で買った牛丼なんだから!」

老婆は言った。「今日は特別に美味しい牛丼が食べたくて、吉野家に行って買ってきたんだよ!それを勝手に食べようとするなんて許せないわ!」

「そうなんですか……」男は恐怖した。「でもこれは彼女の仕事用だから……」

「仕事用?どんな仕事だ?」老婆は興味を持った。

「私は吉野家から派遣されてきた宣伝部員よ!」女性は言った。「この羅生門で牛丼を食べる様子を撮影してSNSにアップするんだから!」

「SNS?それって何?」老婆は知らなかった。

「インターネットで写真や動画や文章を共有するサービスよ!」女性は説明した。

「インターネット?それって何?」老婆はさらに知らなかった。

「電話線や無線でつながったコンピューターのネットワークよ!」女性はイライラした。

「電話線?無線?コンピューター?それって何?」老婆はまったく分からなかった。

女性と男と老婆の間に、深い溝があることが分かった。彼らは互いに理解しあえなかった。彼らは互いに牛丼を奪おうとした。そして、争いが始まった。

結局、誰も牛丼を食べることができなかった。

出典:Bing
※この文章はBing AIによって生成されました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました