日記といえば聞こえは良い何か。

この記事は約2分で読めます。

最近、困っている。色々と困っている。

言える範囲であれば、PCのスペックは足りなくなってきているし、エアコンをつけても西日が暑くて±ゼロとは言わないが背中に日があたってかなり暑い。カーテンを締めたら締めたで暗くて照明をつけなくてはならない。結果的にモチベーションが下がる。

たとえ気にならないレベルでも塵も積もればなんとやら。少しづつ作業効率やその他諸々が消えていっている。私はそれが凄く気になってしまうので、作業時のストレスは0に限りなく近づけておきたいのだ。

そうそう。照明といえば、手元が明るいのが嫌いなので、基本的に自然光、暗くなってきたら渋々照明(電気代と物を撮るときを考慮してLEDを使っている)をつけている。

1年くらい前にEcho dot、、、いわゆるAlexaと、SwitchBotの赤外線リモコンをエミュレートするやつ(名前は忘れた)を買ったのだが、それが大変便利で口頭でエアコンを付けたり出来て非常に良い。

特に、普段暇さえあればPCゲームを延々とやり続けている私にとっては、マウスとキーボードから手を離せないときにもエアコンの温度調整やオンオフが出来るのが更に便利に感じる。

で、先程の照明の話に戻るのだが、家庭用LED球で色味や明るさを変えられるものが売っているらしい。しかもEcho dotと連携して音声操作にも対応しているという優れもの。惹かれた。欲しい。

でも高い。でも色味調整がしたい。少しだけ暗いくらいの電球色を撮影時だけ明るい白色に変えて快適空間が作りたい。でも今買ってつけても半年後には引っ越しをして取り外しと取り付けをする必要があって面倒。でも欲しい。でも高い。

考えてみれば、冒頭に書いた悩みも全て多大なる出費が発生するものだった。

世の中やっぱりお金で幸せは買えないのだろうか。なんて思いながら、多々ある作業に追われる2023年の初夏であった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました